一般社団法人長崎県介護福祉士会主催 「認知症について」~介護福祉士として知っておきたい知識~
介護保険制度が2000年にスタートし、25年が経過しました。
認知症がありながら、在宅生活を送っている方や施設に入所し生活を送る方など様々な生活スタイルも出来てきています。
認知症というと、「判断力が乏しくなった方」「記憶力が低下した方」などイメージがありますが、認知症は単一の病名ではなく、様々な脳の病気や障害によって引き起こされる症状の集合体です。
一方で認知症の疾患によりBPSDが発症するケースもあります。
今研修会は、国家資格を持ち長崎県介護福祉士会に所属している会員の方を対象に、改めて認知症についての基礎を中心に学ぶ内容としています。
1.日時
令和8年3月14日(土)13:00~15:00
2.場所
諫早市社会福祉会館(諫早市新道町948)
※駐車場はありません。各自、公共交通機関をご利用ください。
3.講師
独立行政法人 地域医療機能推進機構 諫早総合病院
認知症看護認定看護師
藤本 慶次郎 氏
4.参加対象
長崎県介護福祉士会 会員
5. 参加をおすすめしたい方
「介護福祉士として、介護や障害の施設や事業所で勤務している方で認知症について学びたい方」
「認知症の知識(疾患名や症状)について学びたい方」
「研修を通して、介護福祉士同士の仲間を作りたい方」等
6.参加費
無料
7.申込方法
Faxにてお申込みください。
8.お問合せ先
一般社団法人長崎県介護福祉士会 事務局
TEL:095-842-1237
■申込方法
下記リンクから申込書をダウンロードしてFax先へお申込みください。

